お知らせ

貯水槽水道検査の概要をお知らせします。

貯水槽水道検査の概要をお知らせします。PDFファイルを是非、ご覧ください。

貯水槽水道検査

期限表示に伴う保存試験を依頼される方へ

加工食品については、「賞味期限」又は「消費期限」の表示を行う必要があります。このような表示に伴う保存試験を依頼される方は、PDFファイルをご覧ください。

期限表示に伴う保存試験を依頼される方へ

水質検査における採水方法及び検査結果書の見方について

水質検査(井戸水)を依頼される場合の採水方法と、水質検査結果書の見方について掲載しましたので、PDFファイルを是非ご覧ください。

採水方法・結果書の見方

井戸水を利用される皆様へ(水質検査のご案内)

井戸水や湧水、沢水を生活用水などに使用する場合、水質検査を行い安全性を確認することをお勧めします。水質検査を依頼される際には、是非とも当センターをご利用ください。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

井戸水を利用される皆様へ

 

 

レジオネラ属菌の検査はお済みですか?

レジオネラ属菌検査の必要性や検査方法等を掲載しましたので、是非、御覧ください。

レジオネラ属菌

 

一般財団法人 宮崎県公衆衛生センター創立50周年記念パンフレットを作成しました。

宮崎県公衆衛生センターは、お陰様で創立50周年を迎えることができました。このたび、50周年を記念してパンフレットを作成し、ここに掲載しましたので御一読くださるようお願い申し上げます。

50周年記念パフレット

 

水道水質優良試験所規範(水道GLP)の認定を受けました。

 当センターは、平成30年7月17日に(公財)日本水道協会から水道GLPの認定を受けました。詳細は、PDFファイルをご覧ください。

水道GLPの認定取得

 

栄養成分分析のご案内

原則として、すべての一般用加工食品と添加物について、「栄養成分表示が義務化」され、平成32年3月31日までに対応が必要です。詳細は、PDFファイルをご覧ください。

栄養成分分析のご案内